サントリー電撃移籍の高橋藍が入団会見 移籍理由は「新たな環境で進化するため」 単年契約で金額非公表もGM「夢持ってもらえる額」「お家2つ買える」

 バレーボール男子日本代表で、来季からVリーグ「サントリー・サンバーズ」に移籍することを決めた高橋藍(22)が28日、午前10時から都内で入団会見に臨んだ。高橋は日体大在学中の21年12月からイタリア1部・セリエAでプレー。23-24年シーズンはモンツァで主力として活躍して、チームの準優勝に貢献していた。

 背番号12の来季の新ユニホームに袖を通した高橋は「24-25年シーズンから日本でプレーすること、サントリー・サンバーズでプレーすることを選びました。3年間イタリアで挑戦してきました。すごく成長できたことを実感します。日本でのプレーを選んだのは新たな環境で身を置き、バレーボール選手としてさらに進化するためです」と、移籍の理由を説明した。ポーランドやトルコの選択肢もあったが、新リーグで世界からトップ選手の集まる日本を選んだ。また、同チームには兄の塁もおり、「決める時もすごく相談した。兄がいるということで背中も押された。ぜひ一緒に日本一、世界一を目指したい」と語った。

 サントリーの栗原GMは「ここ数年、高橋選手の試合をよく見ていた。彼のような世界で活躍する人材の獲得がクラブの世界一に必要だと感じていた。貴重なオールラウンダーとして、活躍してくれると思っている」と、語った。背番号は12。単年契約で契約金、年俸は非公表も、「バレーボール選手という職業に夢をもってもらえるオファー。東京では難しいかもしれないが、お家が2つ買える(ぐらい)。他のプロスポーツにひけをとらないオファーを出したつもりでいます」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス