池江璃花子の母登場にスタジオ驚き「似てる!」 シンママで3人子育て 白血病乗り越えた娘への思い語る

 日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話 2時間SP」が24日、放送され、競泳・池江璃花子選手(23)の母・美由紀さんに密着した映像が放送された。バラエティー番組の密着取材を受けるのは今回が初めて。

 美由紀さんは30年前に幼児教室を自ら立ち上げ、経営者、先生として子供たちに関わっている。池江が幼いころに離婚。3人の子供(1男2女)をシングルマザーとして育てあげた。

 兄、姉に続き、3歳で水泳を始めた末っ子の池江は、母に似て、負けず嫌い。幼少期、きょうだい3人で1つのソフトクリームを分け合ったが、池江だけは、「1人で全部食べなきゃ1口もいらない!」という感じで、食べなかったそうで、「すごく璃花子を象徴してるんじゃないかな。納得できなかったら、絶対に折れない。私にそっくり」と笑った。

 美由紀さんは取材スタッフから「娘さんにちょっと似てるとは?」と聞かれると、「言われます」と笑顔。スタジオの柳原可奈子も「似てるわー!」と驚いていた。一軒家の自宅の天井には、雲梯(うんてい)を設置。幼い池江が楽しみながら筋力をつける助けとした。番組では、2歳のころだろうか、水泳教室に通う前の池江が、兄や姉を見よう見まねで、部屋に跳び箱にみたてた箱を置き、そこからプールにジャンプするように、部屋のじゅうたんの上にジャンプする映像も流れた。

 白血病を克服し、競技に復帰した娘に対し、美由紀さんは「とにかく自分のやりたいことを一生懸命やってほしい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス