16歳久保凛が衝撃の初優勝「勝ち切れてうれしい」 田中希実ら置き去りの圧巻スパートで自己新 “ロスの星”久保建英のいとこが快挙

 「陸上・日本選手権」(30日、デンカビッグスワンスタジアム)

 女子800メートル決勝が行われ、昨年全国高校総体女王の高校2年生で、サッカー日本代表MF久保建英(レアル・ソシエダード)をいとこに持つ久保凛(16)=東大阪大敬愛高=が自己ベストを更新する2分3秒13で初優勝を飾った。高校生女王は16年の福田翔子(松江北高)以来8年ぶり。“ロサンゼルス五輪の星”が堂々の日本一に輝いた。

 1周目は3番手につけると、2周目に田中希実が上がってきたところでついていき、さらに先頭へ。直線では一気に後続を突き放し、圧巻の強さをみせた。「率直に自分のペースで走って勝ちきれたので、うれしい気持ちです。前半から先頭に出て、リズムを作るつもりだったんですけど、落ち着いてついて、ラスト250メートルからのスパートしようと思っていた」と充実した表情で振り返り、「田中選手が前に来たときに抜かれてはいけないと思って、2位を保てたのがよかった。(田中は)すぐに駆け寄ってくれて、おめでとうと言ってくれました」と、明かした。

 参加標準記録は突破できず、パリ五輪出場は厳しいが「もっと練習を積んで、世界で活躍できる選手になりたい。パリ五輪の選考基準を目標にしていたけど、切れなかったので、次の世界の大会に出られるように頑張りたい」と、真っすぐな視線で未来を見据えた。

 久保は4月の選抜中・長距離大会女子800メートル(タイムレース)を2分5秒35で制した。田中に0秒73差をつけて勝利。憧れの存在と初めて同じレースを走り、競り勝つ大物ぶりをみせた。昨夏の高校総体で1年生ながら優勝したホープは、初参戦となった日本選手権で頂点に上り詰めた。

 5000メートルと1500メートルでパリ五輪代表に内定している田中希実(24)=ニューバランス=は2分5秒14で7位に終わり、1500、5000メートルに続く3冠はならなかった。

 ◇久保 凛(くぼ・りん)2008年1月20日、和歌山県串本町出身。小学5、6年のときに県内の大会で記録を出したことをきっかけに、中学1年で本格的に陸上を始めた。父・健次郎さんの兄の子供が久保建英。小学1年から6年までサッカーをし、ポジションは右サイドハーフ。6年時に串本ジュニアFCとして近畿大会出場。陸上では昨年の全国高校総体を高校1年で初優勝した。167センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス