桐生祥秀は10秒26で5位 個人代表入りは絶望的も意地の走りで健在示す 現役続行表明「もう1回五輪目指したいなと」

 タイムを見ながら引き揚げる桐生祥秀
 5位に終わった桐生祥秀
2枚

 「陸上・日本選手権」(30日、デンカビッグスワンスタジアム)

 パリ五輪切符をかけて男子100メートル決勝が行われ、元日本記録保持者の桐生祥秀(28)=日本生命=は10秒26で5位に終わり、五輪代表への実質的な“最終選考会”で結果を残せず、個人種目での五輪出場が絶望的になった。400メートルリレーの選考条件は満たしているため、リレー代表入りの可能性は残る。

 持ち前の爆発力は欠いたが、体調不良もあった苦しいシーズンの中で、健在ぶりを示す5位。レース後はにこやかな表情で「こっからちょっと休みますけど。3週間しか練習できてないがこれだけ出せたので練習できたらまた出せる。東京が終わってから、次パリやと思いながら、でもパリまで続けるかっていうのは東京五輪の時はわかんなかったです。今、こう終わった時にもう1回五輪目指したいなと思って。どうなるかわかんないけど、来年から東京世陸があったり、次アジア大会があったりするので、1年1年しっかりやってロスが来たらいいなぐらいですかね」と、現役続行を表明した。

 今季は1月に室内の60メートルを6秒53で走り、当時の日本記録をマーク。ただ、屋外の今季自己ベストは10秒36で、追い風参考を含めても10秒19(追い風2・8メートル)と苦戦気味だった。6月2日の布勢スプリントでは「4~5月までタイムも体調面でもうまくいかず、陸上人生で今年が一番しんどい。でもそんな中で今日、今シーズン初めて(予選、決勝の)2本走れたので、日本選手権は3本走れれば」と苦しい胸の内を明かしていた。

 日本男子短距離界で長年活躍した第一人者だ。16年リオ五輪は100メートルと400メートルリレー出場し、400メートルリレーでは第3走として銀メダルを獲得。17年に日本人初の9秒台となる9秒98の日本新記録(当時)を樹立した。21年東京五輪は個人での出場を逃し、400メートルリレーに出場したが、決勝では1走と2走でバトンミスがあり、3走の桐生までバトンは回ってこなかった。

 活躍の分だけ、苦悩もあった。22年9月には、潰瘍性大腸炎との闘病を自身のYouTubeで告白。13年に高校3年で10秒01を出して大ブレークしたが、日本勢初の9秒台へのプレッシャーから追い込まれ、大学2年で同病気を患った。医者にはストレスが原因と言われたが、16年リオ五輪の400メートルリレーで銀メダルを獲得し、「あれでちょっと救われた」と、症状も悪化しなくなっていた。

 気付けば28歳。日本中を沸かせてきたスプリンターにとって、3度目の五輪出場をかけた、勝負の日本選手権だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス