新関脇大の里 大関とりへ「大事な場所になってくる」名古屋場所番付発表

 新関脇となり、稽古場の木札を指さす大の里
 新関脇となり、抱負を語る大の里
 新関脇に昇進し、番付のしこ名を指さす大の里
3枚

 日本相撲協会は1日、大相撲名古屋場所(7月14日初日、ドルフィンズアリーナ)の新番付を発表し、夏場所で初優勝した大の里(二所ノ関)が新関脇に昇進した。幕下付け出しデビューから所要7場所は、武双山に並ぶ昭和以降2位のスピード記録(1位は5場所の逸ノ城)となる。愛知県安城市の部屋宿舎で会見した大の里は、番付を目にし「先場所より上がっていたので、うれしかった」と喜びを口にした。

 初土俵からの史上最速Vを果たした夏場所から1カ月余り。「先場所はやっぱり大きな自信になった」とし「次が大事になってくる」と気を引き締めた。6月は部屋での稽古に集中。じっくりと基礎をこなしてきたという。

 夏場所は新小結で12勝。大関とりの起点を築いた。名古屋場所は足固めとなるが、2場所連続優勝などの好成績を残せば、一気に大関昇進の機運が高まる可能性もある。24歳の大器は「上に目指せるものがあるのは、三役に上がった特権。この場所は大事な場所になってくる。アピールして頑張ります」と意欲を隠さなかった。

 この日で能登半島地震発生からちょうど半年。6月に被災地を訪問した際は、避難所の被災者に歓迎された。7日には故郷の石川県津幡町でパレードも予定されている。地元の大きな期待を受けて臨む名古屋場所へ。「たくさんの方が見てくれていると思う。結果を残して喜んでもらえるように頑張りたい」と活躍を期した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス