新関脇・大の里 昭和以降2位タイの所要7場所でスピード昇進 次は大関とり足固め「すごく大事な場所」

 日本相撲協会は1日、大相撲名古屋場所(14日初日、ドルフィンズアリーナ)の番付を発表し、夏場所で初優勝を飾った大の里(24)=二所ノ関=が新関脇に昇進した。幕下付け出しデビューから所要7場所での新関脇は、昭和以降2位タイのスピード昇進。愛知県安城市の宿舎で臨んだ会見では、起点を築いた大関とりへの意欲をにじませ、発生から半年となった能登半島地震の被災地である地元・石川県に元気を届ける活躍を誓った。

 あっという間に番付を駆け上がった。幕下付け出しデビューから所要7場所での新関脇は、武双山と並ぶ昭和以降2位のスピード。夏場所で史上最速優勝を果たした大の里が、また記録に名を連ねた。

 昨年の名古屋場所は東幕下3枚目。3勝3敗から勝ち越し、何とか新十両昇進を決めた。「生きた心地がしなかった。苦しい経験をして、ひと皮も二皮もむけた」というデビュー2場所目からまだ1年。「想像していなかった」という速さで出世し「充実した場所を送れている」とうなずいた。

 夏場所は新小結で12勝。大関とりの起点を築いた。名古屋場所は足固めとなるが、連続優勝などの好成績を残せば、一気に昇進機運が高まる可能性はある。「三役に上がった特権。上に目指せるものがある。やっぱりこの場所はすごく大事な場所になってくる。しっかりアピールして頑張ります」と大関への意欲を隠さず。何度も「今場所がすごく大事」と繰り返した。雅山ら初土俵から所要12場所での昇進という昭和以降の最速記録更新も、十分に射程圏だ。

 この日で能登半島地震発生から半年。6月に避難所を訪問した際は、被災者に大歓迎された。7日には故郷の石川県津幡町でパレードも予定されている。「またしっかり結果を残して、喜んでもらえるように頑張りたい」と気合を入れたちょんまげ頭の新関脇。被災地への思いも胸に、猛暑の名古屋でも主役を張る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス