桐生祥秀 28年ロス五輪へあらためて意欲「4年後にはロスもある。1年1年やってみて目指す感じ」陸上日本代表が帰国

 帰国したパリ五輪陸上男子日本代表4×100メートルリレーメンバーの(左から)坂井隆一郎、桐生祥秀、上山紘輝、柳田大輝
 帰国したパリ五輪陸上男子日本代表リレーメンバーの(左から)中島佑気ジョセフ、佐藤風雅、川端魁人、佐藤拳太郎、坂井隆一郎、桐生祥秀、上山紘輝、柳田大輝
 帰国したパリ五輪陸上男子走り高跳び代表の赤松諒一
3枚

 パリ五輪陸上日本代表が13日に帰国し、メダリストを除く入賞者が都内で取材に応じた。5位となった男子400メートルリレーの桐生祥秀(日本生命)=は「やっぱメダルを持って帰って、違うところで記者会見をしたかった」と悔しさをのぞかせた。「来年は東京世界陸上もあるし、4年後にはロスもある。1年1年やってみて、ロスを目指す感じで」と28年ロサンゼルス五輪への意欲をあらためて表明。パリ五輪はリレーのみの出場だっただけに「100メートルの舞台でしっかりレーン紹介されたい」と、個人種目での出場を誓った。

 アジア記録を更新して6位に入った男子1600メートルリレーの佐藤拳太郎(富士通)は「メダルを本気で狙っていたチームだからこそ、悔しい気持ちの方が勝っている。まだまだ世界との差を痛感している」と率直な心境を吐露。自己ベストを更新して5位の男子高跳び代表・赤松諒一(西武プリンス)は「今まで一番いい跳躍ができたかな。自信につながる試合になった。跳んでいて一番楽しい大会だなと思っていた」と笑顔。結果を残して日本に戻り「おすしとかを食べに行きたい。あと僕は結構、猫が好きなので、猫カフェにちょっと行きたい」とオフの楽しみに思いをはせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス