早田ひなが涙 五輪の激戦振り返り「思い出すだけでちょっと…」左手故障中もすでに練習再開「秒で筋肉がなくなってしまう」

 試合のことを思い出し涙ぐむ早田ひな(撮影・園田高夫)
 涙ぐむ早田ひな(撮影・園田高夫)
 社員と記念撮影に収まる(左から)馬場典子アナウンサー、早田ひな、桐生祥秀、出口クリスタ、出口ケリー、ハナコの岡部大(撮影・園田高夫)
3枚

 日本生命所属選手によるパリ五輪報告会が20日、都内で行われ、卓球女子シングルス銅、団体女子銀の早田ひな(24)が登場した。他にも陸上の桐生祥秀、カナダ代表で出場し、柔道女子57キロ級金を獲得した出口クリスタ、同52キロ級の出口ケリーが出席。会場には200人以上のファン、関係者が詰めかけ、五輪の報告以外にも質問コーナーや記念撮影でファンと交流した。

 早田は女子シングルスではフルゲームの死闘だった準々決勝で左手首を故障。激痛を抱える中、準決勝は敗退したが、3位決定戦で申裕斌(韓国)を下し、自身初の五輪メダルを獲得した。

 五輪を振り返り「シングルス準々決勝の後に左手を痛めてしまって、やっぱりできることは限られて準決勝も最後まで試合ができるかなというところだったんですけど」と語り始めると、「すいません、思い出すだけでちょっと…」と言葉を詰まらせ、あふれ出た涙を手でぬぐった。「コートに立つことに意味があるとその時は思っていたので、準決勝は0-4で負けてしまったけど、最後までプレーすることができた。その後の治療で本当にたくさんの方に助けていただいて、皆さんのおかげで取れたメダルだと思っています」と感謝の気持ちを述べた。

 13日の帰国会見では、帰国後のやりたいこととして鹿児島の特攻資料館への訪問を希望していたことが話題となったが、ここまで記者会見やケガの治療に追われているという。ただ、「私は秒で筋肉がなくなってしまう。今回は(帰国後)一週間くらい空いただけで結構弱っていた」と筋力低下を実感し、故障中ではあるが「トレーナーにトレーニングしたいって頼んで。厳しいトレーニングで全身筋肉痛です」と笑った。

 そのような“練習の虫”である早田だが、「(故障の左手は)安静にしないと治らないと言われたので、まだどの試合に出られるかとか、どこから復帰できて練習できるというのは全然決まっていない」と次戦や復帰時期は未定だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス