北口榛花 パティシエの父にご褒美スイーツおねだり「『金メダルタルト』をプッシュしてます」

 陸上女子やり投げでパリ五輪金メダリストの北口榛花(26)=JAL=が17日、所属先の日本航空(JAL)のアスリート社員として、都内で社内報告会を行った。五輪金のご褒美として、パティシエの父に『金メダルタルト』を熱望する一幕があった。

 北口は五輪で金メダル獲得と14日のダイヤモンドリーグ(DL)ファイナルでの2連覇達成を果たし、16日に羽田空港に帰国していた。快挙連発の今季を終え、ご褒美を聞かれると、「私のご褒美はまだまだ先になると思うんですけど、地元でおいしいものを食べたい。家族で旅行にも行けたら良いなと思ってます」と目を輝かせた。

 パティシエの父・幸平さんにはご褒美スイーツを作ってもらうこともしばしば。父からの五輪金のご褒美はあるかと聞かれると、「父のケーキに関しては、毎回私につくったものを最終的にお店に出している。そこまで考えなきゃいけないので、ないのかな」と笑いつつ、「せっかく金メダルをとったので、(ここで言って)お父さんに怒られないか心配ですけど、『金メダルタルト』を私はプッシュしてます」とにんまり。「採用されるかは父次第なので。出た際にみなさん取り上げてくださったらと思います」と楽しげに呼びかけた。

 7月から約2カ月ぶりの日本。「私は昨日帰ってきたばっかりでまだ日本のスーパーやコンビニには行けてない」と明かしつつ、「期間限定とか新発売のものを片っ端から食べたい」と日本での食事も心待ちにした。

 報告会では同所属で陸上男子110メートル障害5位入賞の村竹ラシッド(22)、フェンシング男子エペ個人金メダル、団体銀メダルを獲得した加納虹輝(26)らとともにトークした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス