貴景勝引退 年寄「湊川」襲名 2度目の大関復帰叶わず28歳の若さで 師匠・常盤山親方「よくやりましたよ」

 日本相撲協会は20日、元大関の関脇貴景勝(28)=本名佐藤貴信、常盤山=の現役引退と年寄「湊川」襲名を発表した。21日に引退会見を開く。

 大関から5年ぶりに陥落して秋場所に臨んだ貴景勝は、慢性的な首痛の影響で初日から2連敗を喫し、3日目から休場。1場所での大関復帰条件である10勝に届かなかった。師匠の常盤山親方(元小結隆三杉)によると、11日目の18日夜に本人から引退の申し入れがあったという。同親方は「よくやりましたよ」とねぎらいの言葉を口にした。

 埼玉栄高在学中の2014年秋場所で初土俵を踏んだ貴景勝は、強烈なぶちかましと突き押しを武器に順調に出世。17年初場所で新入幕を果たすと、18年九州場所で初優勝。19年春場所後に22歳7カ月の若さで大関に昇進した。大関在位は30場所。大関が最高位の力士では魁皇の5回に次ぐ4回の優勝を果たした。

 ただ、175センチと力士としては小さな体で頭からぶつかっていく取り口は負担が大きく、大関昇進後は膝、足首、胸などケガが絶えず。休場も増え、かど番は9度を数えた。中でも長らく悩まされた首の痛みは、引退の大きな原因となった。

 初めて大関から陥落した19年秋場所では1場所で大関復帰を果たしたが、2度目は叶わず。横綱・大関では平成以降で最年少、大正以降でも4番目に若い28歳1カ月で現役生活に別れを告げた。

 ◆貴景勝貴信(たかけいしょう・たかのぶ)本名佐藤貴信。1996年8月5日、兵庫県芦屋市出身。小3で相撲を始め、報徳学園中3年で中学横綱。埼玉栄高では全国7冠に輝いた。貴乃花部屋に入門し、2014年秋場所で初土俵。16年夏場所で新十両、17年初場所で新入幕。18年10月に千賀ノ浦部屋(現常盤山部屋)に転籍。同九州場所で幕内初優勝を果たした。19年春場所後に大関昇進。幕内通算46場所で大関在位は30場所。優勝4回、殊勲賞3回、敢闘賞2回、技能賞2回、金星3個。通算成績は441勝254敗116休。しこ名は前師匠の貴乃花親方が好きな武将・上杉景勝が由来。家族は有希奈夫人と1男。175センチ、165キロ。O型。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス