高橋藍 ロス五輪へ決意のサントリー加入「刺激もらって」仲良し兄・塁も共闘歓迎「かわいい弟です」

 バレーボール男子日本代表で、イタリア1部・セリエAのモンツァからサントリーに加入した高橋藍(23)が29日、大阪府箕面市内で行われた広島Tとの公開練習試合に出場。地元ファンにお披露目の試合を終えると、会見では「4年後のオリンピックは自分自身も目指しているし、4年後に行くためにしっかりと1年1年、準備をしていかないと」と、今秋新たに開幕するSVリーグでチームを初代王者に導き、2028年ロサンゼルス五輪への飛躍を誓った。

 パリ五輪後に休暇を取ってからチームに合流し、練習を重ねる中で「イタリアリーグの中で見てもトップの選手たちだと、一緒にやっていると感じる」とハイレベルな環境に身を置き、改めて表情を引き締めた。「自分が常に試合に出られる環境ではないと思っているので、それは非常に自分の中でいい環境。刺激をもらって、自分自身も強くなれるチャンス」と話した。

 パリ五輪では準々決勝でイタリアにフルセットの末に敗れた。「オリンピックで1点を取れなかった悔しさがあるので、(SVリーグで)44試合の中でもそういうシチュエーションは必ず出てくると思う。そういった場面で自分がその1点を取っていける選手にならないといけない」と課題を生かすつもりだ。

 チームには、2学年上の兄・塁も在籍しており、心強い存在だ。京都・東山高以来となるチームメートで「高校生までは兄にいろんなことを聞いたり、兄に助けてもらったことはあったが、今は1人のバレーボール選手として、互いに高め合っていくというか、ライバルでもありながら刺激し合える存在に変わっているのかなっていうのはやってて感じます」と話した。

 塁も弟の加入を歓迎。「改めて一緒にやってみると、いい意味で子供の頃と変わっていない。かわいい弟です」と笑顔をみせ「イタリアからサントリーに来る時も『来いよ』というよりは、サントリーの情報を伝えたような感じで、藍が決めた。兄弟でバレー界を盛り上げたい」と期待を寄せた。プライベートでも一緒に過ごすことが多いといい「一緒にサウナに行く予定」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス