172センチ河村勇輝の奮闘に米注目 NBA公式X「完璧」超絶アシスト次々投稿 米ファンも興奮「旋風巻き起こしている」
「NBA・オープン戦、グリズリーズ120-116ペーサーズ」(14日、インディアナポリス)
バスケットボール男子のパリ五輪日本代表でグリズリーズと無保証のエグジビット10契約を結んだ河村勇輝(23)が第1Qから途中出場し、オープン戦4試合連続出場。25分21秒プレーし、初の2桁得点となる10得点と両チーム最多の7アシストを記録し、存在感をみせ勝利に貢献した。
前戦ブルズ戦に続き第1Q途中ら登場すると、3試合ぶりに3点シュートを決めて勢いにのった。第1Q残り38秒では、注目ルーキーのザック・イーディーに華麗なノールックパスを通してアシスト。アリーナを沸かせた。第3Qには再びノールックパスをジェイ・ハフに通して、魅了。第4Qにはペレイラのアリウープをアシストしベンチでは主力ポイントガードのジャ・モラントが頭を抱えるなど味方の歓喜させた。
3点シュートは7本放ち、3本成功で成功率は42・9%。プレシーズンはこれで4戦連続出場。平均プレー時間は17分で4・3得点、4・8アシストとなっている。
NBAの公式Xは河村のアシストを次々取り上げ、「ノールックで完璧に配置」、「ユウキがまたノールック」と絶賛。米国ファンのSNSでも「プレシーズンで旋風を巻き起こしているのは172センチのユウキ・カワムラ」「カワムラはNBAに馴染んでる。ノールックアシストも自信たっぷりに決めている」と、驚きが綴られた。
グリズリーズはキャンプに20人が参加しており、開幕戦までに18人(本契約15人、2WAY契約3人)に絞られる。河村はし烈な競争を勝ち抜き日本人4人目のNBA選手を目指す。