柔道五輪3連覇・野村忠宏氏 五輪の中継で「すげぇバッシングを受けた」失礼な?質問に視聴者ブーイング

 柔道五輪3連覇の野村忠宏氏が23日、テレビ東京「あちこちオードリー」に出演。五輪のインタビュアーを務めたときにバッシングを受けた体験を明かした。

 この日は、卓球の水谷隼氏、サッカーの槙野智章氏とともにゲスト出演。競技者からスポーツキャスターに替わって現実などを語った。野村氏は、若林正恭から「負けたときに聞くのってつらくないですか?」と聞かれ、「自分たちだからこそ厳しいことも聞けるとかあるじゃないですか?」とアスリート出身だから踏み込めることを語った。

 「自分が東京五輪のときに柔道で、ミックスゾーンでインタビューするときに、選手がミックスゾーン来ます、こっち向いてしゃべります。私はインタビュアーであり、柔道界の先輩でもあるわけです。話し方が業務的にならないように、言葉も近い感じにしたんです」と話した。

 カメラはアスリートを映すため、野村氏は映っておらず「(視聴者は)野村がインタビューしてるって知らないんです。一般の方は、『あのインタビュアーはなんて生意気なんだ』って」とバッシングされたことを明かした。

 「それは野村さんがもう少し合わせないと、インタビュアーの方に」とツッコむ若林に、「ちゃんと合わせてんですよ。『いろんな選手を見てきたから、悔しさも分かるけど、このままじゃ終われないよね?』って」と自身の問いかけを再現した。

 確かに、アスリートではないアナウンサーが「このままじゃ終われないよね?」と質問したら、かなり失礼にも聞こえる。春日俊彰が爆笑する中、野村氏は「それで初日にすげえバッシング受けたから、カメラマンに『1回俺を映してから(アスリートにカメラを向けて)』と頼んだ」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス