島田麻央 初V意欲 ジュニアGPファイナル3連覇の勢いつなげる 練習でトリプルアクセル着氷「まずまず」

 来年3月の世界選手権(米ボストン)の代表選考会を兼ねた全日本選手権が20日に開幕する。19日は試合会場(東和薬品ラクタブドーム)で公式練習が行われ、2大会連続女子3位で世界ジュニア選手権2連覇中の島田麻央(16)=木下グループ=が初優勝に向け、大技2種を降りた。4連覇を狙う世界選手権3連覇中の坂本花織(シスメックス)らも調整。男子は11年ぶりに出場する織田信成(37)=大阪スケート倶楽部、初優勝を狙う鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大)が氷の感触を確かめた。

 島田はシニア選手の中に交じっても、落ち着いた様子で氷の感触を確かめた。曲かけ練習では大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷。「まずまずかな」と合格点を出し、「成功させるにはもうちょっと、感触のいいものにしたい。アクセルは明日の朝に感触を確かめて、いい感触でSPへ行けるようにしたい」と意欲的に語った。ジュニアの規定ではSPに組み込むことのできないトリプルアクセルも、今回は挑戦できる。フリーで構成予定の4回転トーループも、何とか耐えて降りた。

 今月初めにフランス・グルノーブルで行われたジュニアGPファイナルは史上初の3連覇。しかし自身の中では課題を残し「トリプルアクセルも練習したし、トリプルループは失敗があったので、いろんな入り方で練習して修正した」と2週間で調整してきた。

 22、23年に続き3度目の全日本で初優勝の期待もかかるが、優勝しても来年3月の世界選手権(米・ボストン)には年齢制限により出場できない。「順位とかは狙わず、ジュニアらしく元気はつらつと、楽しそうに滑って、自分らしい演技ができればいいかな」とフレッシュなスケーティングを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス