体重無差別初挑戦の阿部一二三、厳しい戦い必至 初戦は2階級上の業師 目標“3勝”には元100キロ級代表の飯田健太郎が大きな壁

 全日本柔道連盟は27日、体重無差別で日本一を争う全日本選手権(4月29日、日本武道館)のトーナメント組み合わせを発表した。初出場となる男子66キロ級五輪2連覇の阿部一二三(27)=パーク24=は、1回戦で81キロ級の佐藤佑治郎(山形県警)と対戦する。勝ち上がれば、2回戦は180センチ、120キロの鈴木太陽(天理大)、以降は順当なら3回戦で100キロ級元世界選手権代表の飯田健太郎(旭化成)、準々決勝で100キロ超級五輪2大会出場の原沢久喜(長府工産)と当たる山に入った。

 昨夏のパリ五輪で2連覇を果たした一二三は、五輪メダリストに認められる推薦枠を使って初出場を決めた。「柔道家として一度は立ってみたい舞台。出場は最初で最後」と語り、「(目標は)優勝とは言えない。66キロ級以下では2勝したのが最高(成績)だと思う。一番多い勝ち数を目指したい」と意気込んでいる。

 ただ、階級を超えた猛者が一堂に会する最高峰の舞台とあって、個人戦では5年間無敗の五輪2連覇王者といえど厳しい戦いは必至。初戦から2階級上の業師とぶつかり、目標の“3勝”を挙げるには、大会資料で190センチ、120キロの元日本代表、飯田が大きな壁になる。

 一方で、昨年の前回大会から復活した「旗判定」で判定勝ちに持ち込むことが可能となり、さらに今大会解禁となる足取り(組んだ状態からの下半身への攻防)で体の小さな選手にとっては戦いやすくはなる。1990年大会で中量級ながら決勝まで進み、準優勝した古賀稔彦さんのような快進撃を見せられるか。

 なお、昨夏のパリ五輪メダリストでは、60キロ級の永山竜樹(SBC湘南美容クリニック)、73キロ級の橋本壮市(パーク24)も出場。100キロ級代表だったウルフ・アロン(パーク24)は九州予選から出場権を得て、最後の全日本に挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

  2. 若元春は西前頭筆頭で9勝も三役復帰ならず 高安が小結に復帰 大相撲夏場所の新番付を発表

  3. “美”と称された人気選手、コストルナヤが第1子妊娠発表 23年にペアのパートナーと結婚 日本のファンも驚き「びっくり」「もうそんな年齢に」

  4. 「現役時代の面影がない」元貴景勝が激やせ 近影にファンびっくり「また痩せた」昨年9月に引退

  5. 川合俊一氏「言葉の暴力はあってはなりません」男子バレー判定巡り波紋「収拾がつかない状況」と理解求める

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 永野芽郁 田中圭との不倫報道を事務所否定 本紙取材に「俳優としての先輩や仲間」も「誤解が生じる行動」と厳しく自覚促す

  2. ダウンタウン配信で復帰予定に人気モデル「どうぞご勝手に、というか」松本には「会見とかもう少し説明ほしい」

  3. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

  4. 田中圭 永野芽郁との不倫報道「泥酔して介抱してもらった」「不倫は否定」も事務所「とても言い訳の通りにくい出来事」と猛省求める

  5. 長男が最難関私立小→中学の東尾理子 3人分作り分け弁当に友人女優も「本当すごい!」71歳俳優夫との間に3児

注目トピックス