東京六大学野球が指名打者制導入 来年から、映像判定検証も採用

 結成100周年の東京六大学野球連盟は10日、東京都内で理事会を開き、来年のリーグ戦から「指名打者(DH)制」を導入することを決めた。大学野球では全日本大学選手権をはじめ、東都や首都などほとんどのリーグでDH制を実施。東京六大学でも監督の要望や、社会人野球など卒業後の進路でも多く実施されていることから採用することになった。

 東京六大学野球連盟の内藤雅之事務局長は「米大リーグも全てDH制になった。(六大学)101年目の来年から新たにやることになった」と説明した。DH制はプロ野球ではセ・リーグが導入しておらず、高校野球では日本高野連が検討課題に挙げている。

 また、今月12日から始まる春季リーグ戦で映像による判定検証を導入する。同連盟によると、学生野球では同じ12日に開幕する仙台六大学とともに初の試み。各チームがリプレー映像による判定検証を要求できるのは9イニングで1度、成功した場合は権利は消滅しない。延長戦でもさらに1度の要求が可能になる。セーフかアウトや、フェアかファウルなどの判定に用いられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 五輪金から7年 22歳ザギトワの近影に衝撃走る SNSに反響「健康が本当に心配」「彼女に何かが起こった」

  2. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

  3. 吉田沙保里さん ハーレーにまたがる姿が「スゲー魅力的」「何ライダー?すか?」まさかのオチも「免許持ってないけど…」

  4. 最小兵・永山竜樹が苦笑い「死を覚悟した」体重100キロ差、160キロの入来巨助に一本負けで初戦敗退「さすがに重すぎた」

  5. 「誰だか分からなく…」別人級変貌ザギトワの近影にファン賛否 透けシャツ姿でパリで絶叫「モナリザが嫉妬」「悲しい」激やせに心配の声「なぜそんな減量を」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス