大阪Bがレギュラーシーズン優勝! フルセットの激戦で西田有志&甲斐優斗が躍動 SVリーグ初代王者へCSに弾み
「SVリーグ男子、大阪B3-2東レ静岡」(13日、パナソニックアリーナ)
首位の大阪Bが8位の東レ静岡に勝利。シーズン成績37勝7敗で、レギュラーシーズン優勝を果たした。最終戦での逆転Vの可能性を残した2位・サントリーはVC長野に勝利したが、36勝8敗でわずかに及ばなかった。
優勝が懸かる大一番にはアリーナを埋め尽くす3063人のファン、サポーターが来場。だが、立ち上がりの第1セットは苦戦を強いられた。パリ五輪代表西田有志と甲斐優斗の強力なアタッカーを中心に攻め立てるがセット終盤はシーソーゲームとなり、先にセットポイントを握りながらも最後はデュースの根比べで及ばず、28-30で落とした。
それでも、以降は底力を発揮。第2セットも12-7の5点リードから東レ静岡・楠本の強烈なサーブに苦しみ5連続失点で追いつかれるなど緊迫した展開が続いたが、意地を見せてセットを奪い返すと、勢いそのままに3セット目も奪取した。
しかし、4セット目は終始主導権を握られセットスコアで追いつかれる。勝負の第5セットは6-6からブレイクされるが、9-11から2連続得点で追いつくと、最後はそのまま逃げ切った。
リーグ上位6チームは今月第3週から始まるトーナメント方式のチャンピオンシップ(プレーオフ)で初代リーグ王者を争う。上位2チームは準決勝進出がすでに確定している。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみるフィギュア 高橋成美さんの解説に視聴者絶賛「どの選手にも愛がある」「めちゃくちゃかわいくて」報ステで「満点、満点、185点!」
フィギュアスケート キャプテン・坂本花織 日本2位に「明日に向かってすごく良い感じ」
フィギュア 佐藤駿4ルッツ成功で健闘4位「やり遂げられた」体調不良で体力減「死にそうだった」
鍵山優真は5位 4回転転倒も「後半は立て直すことができた」 来年のミラノ五輪へ「初心に返って純粋にスケートを」
バレー女子 初代女王&3連覇へNEC川崎が快勝発進!島村春世が退団決意の経緯語る
三浦璃来、木原龍一組がSP1位
バスケ、佐賀が島根破り19勝目
世界王者マリニン強し SPに続きフリーでも圧倒1位 日本勢は佐藤が4位、鍵山5位 2日目終了時点で日本は2位 首位は米国