羽生結弦、魅せた!完璧ダンス
フィギュアスケーターの羽生結弦(19)が、ロッテの新商品「ロッテ キシリトールホワイト」新CMで、全国のファンを虜(とりこ)にした“あのポーズ”を披露している。
CMの舞台はとあるカフェ。店内でくつろぐ女性を前に、羽生が両腕を伸ばして指を差す、あのポーズで登場し「キシリトールホワイトが出たんだよ」とアピールするシーンから始まる。
指さしポーズは、ソチ五輪ショートプログラムでも披露され、あっという間に羽生の代名詞ともなった決めポーズ。撮影時でもこのポーズが飛び出すたびに、スタッフから「おお!」と歓声が沸き上がったという。
もう一つの見どころとは華麗な衣装。白とゴールドを基調としたもので、「キシリトールホワイトの精」という役どころにピッタリ。普段から羽生のスケート衣装を手がける職人の手により作られたもので、サイズはもちろん、動きやすさも計算された世界に1つだけのオーダーメイド。袖口や、首から胸元にかけてあしらった金のレースや、上半身にちりばめたダイヤで、きらびやかさも演出している。
新商品のコンセプトは「いつも輝く笑顔に。キシリトールホワイト」。そのさわやかでフレッシュなイメージがマッチするということから、CMに起用された羽生。「(リンクより)CM撮影の方が緊張しました。見ている方にメッセージを届けないといけないという大切な使命があるので…」と、リンク上とは違う雰囲気に終始、緊張しっぱなしだったことも明かした。
だが、CM後半に見せるダンスは、監督からも「キラキラが見えるね!」と絶賛されるほどで、指先から胸の位置、衣装の揺れ方までを計算した完璧な踊りと笑顔を披露。それでも「もっと踊る練習や、ポーズの基礎をしっかり練習しないといけないと感じた」と、どこまでも謙虚に振り返っていたという。
新CM「ホワイトが出た」篇は21日放送開始。