フィギュア女子・五輪代表2枠を巡り激アツの全日本選手権が始まる!

女子フィギュアの全日本選手権が21日に開幕する。平昌五輪代表切符は2枚だけ!宮原、樋口がすんなり決めるか。三原、真凜らは優勝して逆転代表になれるのか(敬称略)

公開日:2017.12.19

 今季シーズンベストで樋口は日本人トップの3位、宮原も同2番手の6位。世界ランクでは宮原が日本人トップの5位など、2人が優位にいるのは間違いない。
 全日本で逆転を狙う1番手に浮上しているのは、スケートアメリカで宮原に次ぐ2位となった坂本花織(17)=シスメックス=か。今季シーズンベスト、今季世界ランクとも上位に入っており、全日本の内容次第で逆転は狙える。
 昨季の四大陸女王の三原舞依(18)=シスメックス=、16年世界ジュニア女王の本田真凜(16)=関大高=、本郷理華(21)=邦和スポーツランド=、白岩優奈(16)=関大KFSC=は劣勢の立ち位置で、現実的には全日本での優勝がノルマとなりそうだ。

女子フィギュア五輪代表争い 宮原、樋口優位も決定打ならず 全日本で最終決戦

【三原舞依(みはら・まい)18歳】安定感ある17年4大陸女王

三原舞依

【坂本花織(さかもと・かおり)17歳】自己ベスト更新で昇り調子の17歳

坂本花織=写真2枚とも(C)神戸新聞社

トレードマークの笑顔が弾けた。これまでは「オリンピックのオの字ぐらいしか見えてない」と話していたが、「ンぐらいまでかな。3文字ぐらい」とはにかみながら、手応えを口にした。代表最終選考会となる12月の全日本選手権に向けて「自信を持っていける」と、拳を握った。

飛躍の坂本花織、五輪代表争いへ自信の帰国「オリンピックのンぐらいまで見えた」

【本田真凜(ほんだ・まりん)16歳】夢の五輪諦めない16年世界ジュニア女王

本田真凜

 これまで公言してきた練習嫌いを改心するつもりだ。
 北京杯から一夜明けた5日、「いま諦めたら、夢はかなう、かなわないの前に終わってしまう。最後まで諦めない」と真凜。「改善しないといけないって思った練習だったり、スピン、ステップでの取りこぼしがなくなるような練習だったり…。必要なものがたくさんある」と決意を新たにした。

真凜、夢の五輪出場へ決意新た 練習嫌い克服だ「必要なものがたくさんある」

【本郷理華(ほんごう・りか)21歳】世界ランク日本人2位 大人の演技で魅せる

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング