開幕前から荒れる春場所!貴乃花親方が巻き起こす“春の嵐”
春場所初日直前の3月9日、内閣府に告発状を出した貴乃花親方。暴行被害を受けた弟子の貴ノ岩は復帰したが、今度は親方自身が“休場”を続けている。貴親方“春の乱”を時系列で追ってみた。
公開日:2018.3.13
“欠勤”理由は「まだ(貴ノ岩から)目が離せない」 “全休”示唆も
初日から会場のエディオンアリーナ大阪に姿を現さない貴乃花親方(45)が13日、京都府宇治市の宿舎での朝稽古後、取材に応じ、欠勤の理由を説明した。元横綱日馬富士に暴行を受けた弟子の十両貴ノ岩(28)が3場所ぶりに復帰したが、状態にはまだ不安があり、「育成が本分ですから。ちょっとまだ目が離せない」と話した。
貴乃花親方、自らの口で欠勤理由を説明「まだ(貴ノ岩から)目が離せない」全休の意向
今場所は今後も部屋で見るかと問われると、「はい、はい、そうです。最初から言っている通り、(貴ノ岩)は途中休場もやむをえないと主治医からも言われている」と全休する意向を示した。
貴乃花親方、自らの口で欠勤理由を説明「まだ(貴ノ岩から)目が離せない」全休の意向
「全休するなんて言ってない」急転4日目から“出勤”宣言
貴乃花親方(45)が13日夜、貴乃花部屋のホームページを更新し、春場所を全休する旨を日本相撲協会に文書で通告したとの報道を「全休するなど申しておりません」と否定した。貴乃花親方は「日本相撲協会に提出した文書に『場所中、役員室に常時滞在することは極めて難しく』と記載したのであって」とし、「全休するなど申しておりません」と説明。
貴乃花親方、3日連続欠勤も4日目以降の出勤を示唆 春場所全休報道は否定
「明日以降、貴ノ岩の状況を見極めながら、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)において、対応させていただく予定でございます」と4日目以降、出勤する意向を示した。
貴乃花親方、3日連続欠勤も4日目以降の出勤を示唆 春場所全休報道は否定
“欠勤”が続けば問題に。出勤すれば八角理事長ら協会執行部が居並ぶ部屋で顔を合わせることに。板ばさみ?状態の中、4日目からの出勤宣言をした貴乃花親方。土俵外の“貴の乱”から今場所も目が離せない。(了)