アイルランド完勝!スコットランド相手に前半FW陣が3トライ 次戦日本を警戒

 「ラグビーW杯・1次リーグA組、アイルランド27-3スコットランド」(22日、日産スタジアム)

 1次リーグA組の日本代表は次戦のアイルランド戦(28日・エコパ=静岡)に向け、練習拠点の浜松市入りした。アイルランドはスコットランドに27-3で完勝し、日本と勝ち点5で並んだ。

 6万3731人の大観衆に、FW陣の力を見せた。アイルランドは前半5分、中央右のラックからロックのJa・ライアンがゴールポスト横に飛び込み先制。前半で奪った3トライはいずれもFW陣が挙げた。

 モールから飛び込んで2トライ目を上げたフッカーのベスト主将は「緊張感があったが、良いスタートを切りたかった。ここからがスタートだと思うので、もっと上達したい」と話した。後半もWTBコンウェーのトライで先手を取り、スコットランドを無得点に封じるなど攻守に手堅かった。

 次戦は中5日で、中7日の日本と対戦。シュミット監督は、日本が15-10と前半にリードを奪ったイングランド戦(結果は15-35で敗戦)や、3戦全勝で制したパシフィック・ネーションズ・カップを挙げ「とても危険なチームだ。われわれが劣勢になる可能性があるので、一歩一歩進んでいきたい」と慎重な姿勢を崩さなかった。さらに、SH流、SO田村らの名を口にして「幅広くパスすることができる」と日本のパスワークを警戒した。

 多くの映像を見て日本をじっくり研究している。FBラーマーは「何が起きても対峙(たいじ)できるように準備する。(初戦3トライの)松島は危険なプレーヤー。彼を止めるための計画も作りたい」と気を引き締めた。決して手は抜かない。欧州最強軍団が、ジャパンに牙をむく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ラグビーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス