WTB松島2トライ取る! ジョセフHCも高く評価「しっかり回せばスコアできる」

 「ラグビーW杯・1次リーグA組、日本-アイルランド」(28日、静岡スタジアム)

 予告トライ、再び-。ラグビー日本代表は26日、アイルランド戦に臨む登録メンバー23人を発表した。CTB中村亮土(28)=サントリー=はロシア戦前と同様にWTB松島幸太朗(26)=サントリー=が2トライ宣言していたことを暴露。1次リーグ最大の強敵を、絶好調男が突き破る。また、フランカーのリーチ・マイケル主将(30)=東芝=は控えに回り、スーパーサブとして起用される。

 世界ランキング2位の強豪を、その快足で沈める。会見で松島の予告トライ数を聞かれた中村は、「松島は『2トライ』って言ってました」とエースに代わって“宣言”。「マノ(控えWTBのレメキ)も2トライ取ると言っていたので、4トライは確実です」と笑ってみせた。

 ロシア戦(20日)を控えた18日だった。松島と並んで会見した中村は「松島が『3トライを取る』と言ったので、有言実行してもらいます」と暴露。結果は予告通りの3トライ。今回は松島の2トライ、ついでにレメキの2トライも加わって、勝ち点にボーナス点が加算される計4トライを予告した。

 簡単な相手ではない。初戦で世界8位の強豪スコットランドをノートライに抑える完勝。難攻不落の相手だ。

 それでもジェイミー・ジョセフヘッドコーチ(HC)は「松島は非常にいいパフォーマンスをしているので、彼のところにしっかりボールを回せばスコアできる」と言う。ロシア戦後に「外からフェラーリが突進していくようだ」と表現したトライゲッターに期待を寄せた。

 根っこはシャイな松島。目立つことが大嫌い。だが、ラグビーという舞台では、目立つことをいとわない。「自分が得意なところでしっかり見てもらおうというのはあるので、得意分野で結果を出したい」。グラウンドは松島にとって自己表現の場になっている。

 2大会連続の出場。「15年は与えられた仕事をこなしたという感じ。今大会は与えられた仕事以上のことをしなきゃいけない」。リーダー陣の一人として、チーム内で発言する数も激増。確かな自覚が芽生えている。

 将来は「ヨーロッパに行けるのであれば、行きたい」と海外移籍を思い描いている。夢の実現へ、難攻不落の相手に決めてこそ最大のアピール。有言実行の2トライで、世界への扉を開く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ラグビーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス