さくら、今季は海外メジャー初Vに照準
「ダイキン・オーキッドレディース」(7日開幕、琉球GC=パー72)
女子ゴルフツアーの今季第1戦、ダイキン・オーキッド・レディースは7日、沖縄・琉球GCで開幕する。昨季賞金ランク2位の横峯さくら(28)=エプソン=が5日、同GCで練習ラウンド。賞金女王奪回には興味を示さず、今季は海外メジャー初制覇へ照準を定めていることを明かした。
昨季、森田理香子と激しい賞金女王争いの末に惜しくも2位に終わったさくら。今季は5年ぶりの女王奪回へ期待が高まるが、本人の口からは意外な言葉が出た。「自分の中では賞金女王の順位は低いです。それよりも米ツアーに5、6試合出るつもりなので、日米合わせて賞金1億円を超えられるように頑張りたい」と話した。
これまで米ツアーには消極的な姿勢を見せていたさくらの、突然の心変わり。その裏には以前から公言している「30歳で引退」の思いがある。撤回を口にした時期もあったが、この日は「まだ消えていません」と明言。引退しないにしても、年間の出場試合数を減らしていくことを考えているという。
今年12月には29歳になり、“引退”へのカウントダウンが始まる中、さくらは「小さい頃から海外メジャーで優勝争いをするのが夢でした。(30歳まで)あと1、2年。今年は積極的に海外メジャーに挑戦していこうと思います」。並々ならぬ決意を胸に2014年のシーズンに臨む。