みなみ一転荒レレ…4連続ボギー大失速

 「ワールド・サロンパス杯・第3日」(10日、茨城GC=パー72)

 日没サスペンデッドになった第2Rの残りと第3Rを行い、前日、アマチュアの公式戦最少スコア65を出して通算3オーバーまでスコアを戻した勝みなみ(15)=鹿児島高1年=は一転、3バーディー、6ボギーの75と崩れ、通算6オーバーで51位へ後退した。フォン・シャンシャン(中国)が通算6アンダーで首位を守り、成田美寿々(21)が2打差の2位。宮里藍(23)は10位から逆転優勝を目指す。

 晴れ後曇り、いや、快晴後豪雨‐。勝のゴルフはお天気のように変わりやすい。ターニングポイントは12番パー5。前半を3バーディー、1ボギーで回り「後半も攻めていくけどボギーは打たないように」と自分に言い聞かせた直後、ティーショットを左に曲げた。

 第2打も左の林の中。残り120ヤードの第3打は4Iで低い球を打ち、木の下をくぐらす作戦だったが、これが砲台グリーンに乗らず、第4打のアプローチも失敗。5打目を1メートルに寄せてボギーでしのいだものの、失った流れは取り戻せなかった。

 この12番から4連続ボギーと大失速し、終わってみれば、前日出したアマチュアの公式戦最少スコア65より10打も多い75。「12番は昨日池に入れたので、それも怖かった。あそこでボギーを打ってから気持ちがそわそわして余裕がなくなった」とうなだれた。

 それでも15歳の立ち直りは早い。「(スコアに波があるのは)自分のしたことだからしようがない。昨日はうれしかったのに今日は悔しい。だからまた挑戦したくなる。ゴルフが好きなんだと思います」。最終日のゴルフは晴れか曇りか、はたまた雨か。だからこそ勝のゴルフは面白い。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス