表が今季初首位“カープ女子”の40歳
「リゾートトラストレディース・第2日」(31日、関西GC=パー72)
ツアー4勝目を狙う表純子(40)=中部衛生検査センター=が7バーディー、3ボギーの68とスコアを伸ばし、通算8アンダーで単独首位に立った。堀奈津佳(22)=サマンサタバサ=とアマチュアの堀琴音(18)=兵庫・滝川二高出=の姉妹は通算4アンダーで7位に並んだ。
表が終盤にバーディーを重ね、今季初めて首位に立った。大会前、久しぶりに師匠の岡本綾子とラウンドし、助言をもらったショットが好調。ボギーをたたいた直後の12番(パー4)、97ヤードの第2打をピンそば1メートルにつけてバーディーを奪った。ここから強気のパットもさえ、さらに3バーディーと一気に波に乗った。
広島市出身で幼少期から、筋金入りの「カープ女子」。セ・リーグ首位だけに「こいのぼりの季節までと思っていたけど、ことしはすごい。年俸の低い選手たちが頑張っているから」と、ゴルフの話題より熱っぽく話す。
今季は1桁順位は1度しかない。広島カラーの赤いウエアを着込み、約1年ぶりのツアー優勝へ「今週くらいから行くぞって思っていた。自信を持っていける部分はある」と手応えは十分だった。