【松山英樹一問一答】次はメジャーで

 「メモリアル・トーナメント・最終日」(1日、ミュアフィールドビレッジGC=パー72)

 3位から臨んだ松山英樹(22)=LEXUS=が69で回って通算13アンダーで並んだケビン・ナ(米国)とのプレーオフを制し米ツアー初優勝を果たした。

 ‐2週連続の優勝争いとなったが、先週の出だしとは、だいぶ違ったのでは。

 「先週は最初から不安ながらやっていたが、今週はずっと、つかむものがあってやっていた」

 ‐優勝が見え始めた16番でダブルボギーをたたいたが。

 「右からの風はわかっていたけど、思ったより風の影響を受けて池に落ちた。ダブルボギーでも(首位と)1打しか開いていないと思ったので、すぐに気持ちを切り替えた」

 ‐ダブルボギー、ボギーで迎えた18番で追いついた。

 「ミスショットが続いていて18番のティーショットも良くなかったけど、フェアウエーにあったので、まだチャンスはあると思った。風に乗せて打つだけだと思い、175ヤードを7番アイアンで打った。小さいころから一番練習してきたクラブが最終ホールで残った。グリーンに上がってから(ピンに)近いとわかった」

 ‐プレーオフは?

 「(18番でシャフトが折れて)ドライバーがなかったので、とても難しかった。ティーショットが右のバンカーに入り、196ヤードを5番アイアンで左のバンカー手前へミスショット。そこからピン奥3メートル。それを入れてパーで(勝った)」

 ‐初優勝の味は。

 「早く優勝できてうれしい。4日間で納得できないプレーもあったけど、結果は素晴らしいものになった」

 ‐日本人の米ツアー優勝は4人目。

 「4人しかいないということが、米ツアーでやる難しさだと思う」

 ‐次の目標は?

 「メジャーで勝てるように頑張りたい。(今日は)16、17、18番でミスショットがあった。メジャーでこのようなプレーをしていたら優勝は遠ざかっていく」

 ‐次のメジャーは全米オープン。

 「99年に(パインハーストで)ペイン・スチュワートが勝ったのをテレビで見てすごいなと思った。今週勝った自信をそのままつなげていきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス