桃子、年間10勝で「絶対的存在に」
「ダイキン・オーキッド・レディース」(6日開幕、琉球GC=パー72)
女子ゴルフの国内ツアー開幕戦、ダイキン・オーキッド・レディースは6日から沖縄県琉球GCで開幕する。5日、昨年2勝を挙げて完全復活した上田桃子(28)=かんぽ生命=はプロアマ戦で最終調整。今季の目標として、2003年の不動裕理以来となる年間10勝をブチ上げた。
開幕戦から景気のいい“桃子節”がさく裂した。プロアマ戦を終えてインタビュールームに呼ばれると、前を向いて口を開いた。
「ゴルフ人生を考えた時、最終的な目標は年間10勝。目の前の1勝を積み重ねていけば、10勝できる。自信はある」
強い目がさらに強さを増していた。
スポーツとはこうあるべきという美学がある。03年に10勝を挙げた故郷熊本の大先輩、不動を引き合いに出し、「誰が優勝するか分からないような状態も面白いけど、私は絶対的存在がスポーツ界には必要だと思う。私たちが入ってきたころには不動さんという絶対的存在がいた。私もそうならないといけない」と言葉に力を込めた。
手ごたえはある。米ツアーを撤退し、国内に専念した昨年はCATレディースなど2勝を挙げて完全復活。今オフには毎日6キロのランニングとダッシュを欠かさず、体力を上積みした。食事面では自炊を心掛けることで栄養バランスに配慮。出場試合も今季は海外を封印し、国内一本に絞ることで大目標達成の機会を確保した。
「今年は目の前の10勝に集中したい。不動さんの偉業に近づけるように」。開幕戦からフルスロットルで飛び出す。