テレサ逆転連覇「賞金女王もチャンス」
「リゾートトラストレディース・最終日」(31日、メイプルポイントGC=パー72)
2位で出たテレサ・ルー(27)=台湾=が6バーディー、1ボギーの67で回り、通算14アンダーで大会2連覇を果たした。今季ツアー2勝目で通算6勝目。
ルーがレベルの高さを見せつけた。17番で3メートル半のバーディーパットを決め、首位に並んで迎えた最終18番パー5の第3打だ。
「残り103ヤード。ロフト50度のウエッジだと加減が難しいから、ギリギリの距離だけど54度ウエッジを持った。届かないかなと思ったけど、バッチリでした。打った瞬間、いい!と思った」。ピンに重なるようにグリーン面に落下したボールは、バックスピンで1メートルほど戻って、ピン左手前80センチに止まった。
「ああいうショットをもっと練習してたくさん打ちたい」。楽々のバーディーフィニッシュで、今季2度目の逆転Vを決めた。「これで平均ストロークが少しは上がりましたね。平均69台はシーズンの大目標。それ達成できたら、賞金女王もチャンスあるかな」
今大会前の23日に東京都八王子市内の児童療養施設を訪ねて500万円を寄付。台湾でもイベントを開催し2000万円以上のチャリティーを行った慈善家でもある。ト・アギョク以来の台湾人賞金女王へ、声援も大きくなっている。