V候補に三大大会初制覇目指す小田孔明

 「日本ツアー選手権森ビル杯」(4日開幕、茨城県宍戸ヒルズCC=パー71)

 男子ゴルフの国内三大大会第2戦、日本ツアー選手権森ビル杯は4日から4日間、茨城県宍戸ヒルズCCで行われる。優勝者は賞金3千万円と来年から5年間のシード権を得る。昨年まで4年連続でツアー未勝利の選手が制しており、ことしも混戦が予想される。

 深いラフと傾斜のあるグリーンが特徴の難コースが舞台。大会終了時点での賞金ランキングの上位2人が、メジャーの全英オープン選手権(7月)の出場権を手にする。優勝候補は昨季の賞金王で初の三大大会制覇を目指す小田孔明だ。今季は開幕直後こそ苦しんだが、試合を重ねるごとに状態を上げてきた。

 前週のミズノ・オープンで勝った手嶋多一や2013年大会覇者の小平智は持ち前のショットの正確性が大きな武器となりそうだ。今季好調で12年に優勝した藤本佳則、連覇を狙う竹谷佳孝も勝機をうかがう。

 2週前の関西オープン選手権でツアー初優勝を果たした片岡大育、未勝利ながら今季3度トップ10入りしている山下和宏は面白い存在。マイケル・ヘンドリー(ニュージーランド)ら海外勢も手ごわい。米ツアーに参戦中の松山英樹と石川遼は出場しない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス