勝みなみ、3位浮上「明日につながる」

 「女子ゴルフ・ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン・第3日」(26日、利府GC=パー72)

 9位から出たアマチュアの勝みなみ(17)=鹿児島高2年=が6バーディー、1ボギーの67をマーク、通算6アンダーの3位に浮上した。初の最終日最終組で昨年4月のKKT杯バンテリンレディース以来のツアー2勝目を目指す。大会記録の63を出した大山志保と表純子が通算9アンダーで首位に並んだ。

 2度目のツアー優勝へ、勝が絶好の位置に上がってきた。2番パー5で第3打をカップの縁につけてバーディーが先行。17番で初ボギーをたたいたが、18番でグリーン奥から8ヤードのチップインバーディーを決め、「18番は大きかった。明日につながる」と喜んだ。

 今季ツアーは前週まで11試合に出場し、最高位はセンチュリー21レディースの8位。連戦続きで心身ともに疲労が蓄積している。今週は月曜日に1日だけ鹿児島の自宅に戻り、「友達と映画の『ヒロイン失格』を見たりして遊びました」と、元気を取り戻した。

 最終日は大山、表のベテラン2人の優勝争いに割って入る。「気持ちさえ切れなければ優勝の2文字は近い。でも、意識せず自己ベストの10アンダーを出したい」。熱狂的な虎党だけに「阪神には日本シリーズで優勝してほしいけど、その前に私が…」とV宣言。アマチュアでは史上初となる2度目のツアー優勝を果たせば、プロ転向の意向だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス