原、最高級ワイン効果で首位発進
「女子ゴルフ・マスターズGCレディース・第1日」(22日、マスターズGC=パー72)
今季2勝目を目指す原江里菜(27)=NEC=が6バーディー、1ボギーの5アンダー67で首位発進した。優勝すれば女子初の年間獲得賞金2億円突破を果たす今大会ホステスプロのイ・ボミは5バーディー、1ボギーの4アンダー68で、北田瑠衣、大西葵と並んで2位につけた。
目標は大きい方がいい。原が今季2勝目を達成したら最高級ワインで祝杯を上げる-とぶち上げた。8月の大東建託いい部屋ネットレディースで約7年ぶりのツアー優勝を果たしたが「優勝後は不本意な1カ月だったので、仕切り直して、今年中にもう1勝したいです」と目線を上げた。
11日夜、大きな発奮材料があった。親交のある大先輩のたにひろえ宅で、男子の宮里聖志、優作兄弟も交えて大東建託優勝の祝賀会が開かれた。席上、フランスの最高級ワイン「ロマネ・コンティ」の1986年ものの栓を開けた。
「ひろえさんが優勝したら開けていいと言ってくれていたんです。値段は250万円だと言ってました。味?他のワインは舌が逆目に当たる感じがするけど、滑らかに順目で入ってくる。すごく滑らか。渋さゼロです。また優勝して今度は自分で買いたいですね」
今週はパッティングをマイナーチェンジ。「ギュッと締めていた左脇を空けるようにしたらストロークがよくなった」と9番では段の下から15メートルを入れた。ワインでも何でも張り合いがあれば強い。今週Vへのテイスティングは完了した。