ツアー通算9勝の諸見里が来季休養へ
「女子ゴルフ・樋口久子Pontaレディース・最終日」(1日、武蔵丘GC=パー72)
ツアー通算9勝、うち09年日本女子プロ選手権など国内メジャーでも3勝を挙げている諸見里しのぶ(29)=ダイキン工業=が、来季1年の休養を決心したと明かした。
昨年賞金ランク76位に終わり、今季はQTランク34位の資格でここまで28戦に出場。しかし予選通過は7試合のみで賞金ランク79位。来季の出場権を得るためには、本来4日からのセカンドQT(予選会)を受験しなければならない立場となったが「QTには出ないことにしました」という。
2年前から悩まされている肋軟骨痛が完治せず「痛みで夜も十分に眠れないことが多く、そこをかばうせいで背中や他の部分も痛めてしまった。今季はゴルフに手応えを感じていたのに、体が動かせない。戦う準備ができない。これでは出場権を得てもダメだと思った」と諸見里。悩み抜いた末の決断だった。
2週後の大王製紙エリエールレディスには出場予定で、その後休養&治療の生活に入る。来季は当面、所属会社主催の開幕戦と出場資格を有する日本女子プロ、日本女子オープンの他「体の具合を見ながら、もし推薦出場させていただける試合があるなら…」と、最大でも10試合程度のツアー出場になる見込み。「でも引退じゃありません。来年のQTには元気に戻って来たい」と語った。