イ・ボミ、史上初の年間2億&賞金女王

 「女子ゴルフ・伊藤園レディース・最終日」(15日、グレートアイランドC=パー72)

 女子ゴルフ界に金字塔を打ち立てた。首位から出たイ・ボミ(27)=韓国=が3バーディー、ボギーなしの69で回り、通算14アンダーで今季6勝目を挙げ、2試合を残して自身初の賞金女王を確定させた。3日間首位を譲らぬ完全優勝で、ツアー通算14勝目。今季獲得賞金額は2億781万円余りとなり、日本女子ツアー初の2億円超えも達成した。

 文句なしの賞金女王決定、そして2億円超えだった。最終18番、イ・ボミは20センチのウイニングパットを沈め、両手を天高く突き上げた。グリーンサイドで見守ってくれた母・ファジャさん(54)、高校生の時から熱心に指導してくれたコーチのチョ・ボムスさんと歓喜の抱擁。感極まり、大きなヒトミから熱い涙がこぼれ落ちた。

 天国の父に捧げる快挙だった。賞金女王へばく進していた昨年9月14日、父・ソクジュさんが56歳の若さで亡くなった。緊急帰国し、最後をみとることはできたが、そのショックから急失速。生前「日本の賞金女王になれ」と口癖のように話していた父との約束を果たせず、アン・ソンジュにタイトルをさらわれた。

 「今はお父さんのためにこんなに頑張ったよって言いたいです。お父さんが亡くなってから、私のためにお母さんが頑張ってくれた。そのお母さんの夢でもあったから、すごくうれしいです」

 今季の圧倒的な強さの陰には強じんなメンタルがあった。敬けんなクリスチャンで、遠征先の宿舎では毎日祈りを欠かさない。ファジャさんは「神様とお父さんにお祈りをしたことで、今年は気持ちの集中力が違った」と話した。

 父との約束を果たし、2億円も突破。次なる目標には、賞金女王になるため今季は封印した海外挑戦を視野に入れる。「メジャーに行きたいし、アメリカの難しさも経験してみたい」。日本ツアーから世界へ。晴れ晴れとした笑顔で、新たな夢を追い始める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス