鬼頭 ツアーでの自己ベスト67で2位
「女子ゴルフ・スタジオアリス女子オープン・第1日」(8日、花屋敷GCよかわ=パー72)
プロ3年目の鬼頭桜(21)=フリー=が1イーグル、4バーディー、1ボギーの67で回り、首位と1打差の2位につけた。4日のマンデートーナメント(予選会)で2位通過し、権利を得ての出場。優勝すれば、ツアー史上初のマンデー予選からのVとなる。姜秀衍(韓国)がボギーなしの6バーディーで66をマークし、単独首位に立った。
流行のパターの太グリップ、本を読むこと…。鬼頭が大嫌いだったものを武器にして、生まれ変わった。「去年のQT(出場予選会)に落ちて、すっごい悔しくて。いちから再スタートと思って、ガラッと変えた」-。
スタートの10番パー5で、残り20ヤードを放り込みイーグル奪取。11番でもカラーからの7ヤードを、同じ58度ウエッジでチップインさせてバーディー。その後も10メートルのパットを沈めたり、残り78ヤードを50センチにつけたり。ツアーでの自己ベスト67で、初のV戦線発進だ。
プロテスト合格こそ受験2度目と手こずったが、実質ルーキーイヤーだった昨年は、8月に下部ツアーでプロ初勝利を挙げた。QTでも上位通過を狙ったが、3次QT77位で終了。今季の出場優先順位は160位となった。
オフの過ごし方も変え、週に5回はラウンド。ショットの距離感を徹底的に鍛えた。「マンデー予選から気合十分。明日も私らしく楽しくやりたい」。史上初のマンデー通過からVを実現してみせる。