菊地絵理香「出来過ぎ」ツアー2勝目
「女子ゴルフ・スタジオアリス女子オープン・最終日」(10日、花屋敷GCよかわ=パー72)
首位から出た菊地絵理香(27)=オンワードホールディングス=が4バーディー、2ボギーの70で回り、トーナメント記録を5打更新する通算14アンダーで今季初勝利を挙げた。昨年のKKT杯バンテリンレディース以来のツアー通算2勝目。4打差の2位は鈴木愛(Salesforce)と申ジエ(韓国)。
前日に9アンダーでトーナメントのコースレコードを更新した菊地が、余裕のゴルフで今季初勝利を挙げた。「絶対に勝つということだけ考えてプレーした。今週は出来過ぎな1週間かな」と、優勝トロフィーを掲げた。
2位に3打差をつけてのスタート。1番でいきなりボギーをたたいたが「より緊張感が増して焦ることはなかった」と、2番のバーディーで取り返した。鈴木、申ジエがスコアを思うように伸ばせなかったこともあり、終わってみれば2位との差は4打に広がっていた。
ツアー2勝目をマークし、次戦は昨年4月にプロ8年目で初優勝を果たしたKKT杯バンテリン・レディース。「いい流れなので狙って頑張りたい」。今年の目標を賞金ランク5位以内とする菊地は貪欲だ。