池田勇太イメチェン上々「変えていく」
「男子ゴルフ・東建ホームメイト・カップ・第1日」(14日、三重・東建多度CC名古屋=パー71)
池田勇太(30)=日清食品=が5バーディー、ボギーなしの66で回り、首位に1打差3位と好スタートを切った。節目の30歳で迎えた今季は用具契約を一新し、オフには初めて本格的な筋力トレーニングも採用。国内開幕戦から成果を発揮し“ニュー勇太”をアピールした。重永亜斗夢と永野竜太郎が6アンダーの65で首位に並んだ。
池田は前半インで3個のバーディーを奪い、風が強くなった後半アウトでも2つスコアを伸ばした。上がりの9番は2メートルのパットを沈めナイスパーセーブ。「今日1日で満足してもしようがないが、スタートとしては上々かな」と満足そうな笑みを浮かべた。
昨年12月で30歳になったのを機に「自分を変えていこう」と自己変革を目標に掲げた。従来の用具契約を一新して自分に合ったクラブを模索。昨年限りで3年間務めた選手会長を退任したことで自分の時間ができ、オフにはゴルフ人生で初めて個人トレーナーについて徹底した筋力トレーニングに取り組んだ。
ファッションもトレードマークだった昭和の香り漂う3タックのズボンに別れを告げ、今風の体にフィットしたストレッチパンツに替えた。ヘアスタイルも角刈りから長めのサラサラヘアに。「違う自分を作るのは楽しい。弟を作っているような感じ」。湧き出る向上心をパワーに初の開幕戦Vを引き寄せる。