首位 谷原メジャー3大会出場見えた

 「男子ゴルフ・セガサミーカップ・第3日」(2日、ザ・ノースカントリーGC=パー72)

 谷原秀人(37)=国際スポーツ振興協会=が6バーディー、1ボギーの67と伸ばし、通算14アンダーで首位を守った。2位のタイヤゴーン・クロンパ(タイ)とは4打差。今季初優勝を飾れば、全米オープン、全英オープンに続いて、今年メジャー3大会目となる全米プロの出場権獲得が濃厚となる。矢野東(35)と重永亜斗夢(27)が通算8アンダーの5位につけた。

 「チャンスですね。これで負けたらショック。勝ちきらないと話にならない」。谷原から優勝宣言が飛び出した。上り調子のショットを武器に、前半だけで4つ伸ばした。後半は14番で2メートル弱を3パットしたが、18番で上からの6メートルを決め、2位に4打差をつけた。

 ドラコン王・安楽拓也プロのレッスンDVDを買って参考にしていると明かしたのは前日。「今まであまりしていなかった体重移動を積極的にやっている。映像では分かりにくいが、気持ちでは変わっている」と、積極果敢にドライバーを振り抜いている。

 6月の全米オープンは日本予選を経て初め出場し、4日間プレーした(51位)。全英オープン(14~17日)の出場も決めている。メジャー最終戦の全米プロ(28~31日)は世界ランキング100位以内に出場権を与えられるのが慣例。現在103位の谷原はあと一息だ。

 「最終日もふだん通りに」。大会名誉会長である長嶋茂雄氏からの優勝トロフィーと、自身初の同一年メジャー3大会出場に王手だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス