9歳・菊田ひな プロの夢へ成長中「最後まで笑顔で」ジュニアカップV
香川県出身の注目ジュニアゴルファーが台頭してきた。さぬき北小4年・菊田ひな(9)。3月に行われた「スタジオアリス女子オープン ジュニアカップ」新3~4年生・女子の部で見事に優勝。プロになる夢に向かって日々、トレーニングに励んでいる。
「ジュニアカップ」は、関東・関西予選を勝ち抜いた全国の小学生ゴルファーが、プロツアー「スタジオアリス女子オープン」の舞台、花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースで日本一の座を競った。
菊田は昨年の今大会で予選落ち。今年は雪辱を期してのチャレンジだった。気温6度で、雨が降りしきるなかでのラウンド。10番でトリプルボギーをたたくなど苦しい場面もあったが「最後まで笑顔でプレーをしよう」と踏ん張った。そして、優勝という最高の結果をつかんだ。
ゴルフを始めて5月で丸2年になる。「テレビを見ていて、私もやってこういうふうになりたいと思いました」と興味を持った。
現在は、学校の授業が終わると高松市内の練習場へ毎日、欠かすことなく通っている。好きなクラブはフェアウエーウッド、ドライバー。アプローチも得意だ。試合前には300~350球を打ち込んでいる。そして週に1~2回、レッスンプロの山下泰弘氏(40)の指導を受ける。
昨年は、全国小学生ゴルフトーナメントに出場。四国各地の大会に加えて、貴重な試合経験を積んでいる。2年前から菊田を見守る山下プロは「体も精神的にも成長している。さらに今後は、成績も出てくるのではないでしょうか」と期待する。
次の試合は6、7日に群馬県のサンコー72カントリークラブで行われる「スプリングジュニアゴルフチャンピオンシップ 決勝大会」。強豪とのラウンドに臨む。
今年は「あと3勝くらいしたいです」と力が入る。「将来はプロになって優勝したいです」。有望ジュニアが大きな夢を目指す。