藍、強風に苦しみ59位発進 巻き返す!通算50度目メジャー

 3番でティーショットを放つ
2枚

 「米女子ゴルフ・全米女子プロ選手権、第1日」(29日、オリンピアフィールズCC=パー71)

 今季限りで現役を退く宮里藍(32)=サントリー=は2バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの72で59位発進。悪天候のため30選手が競技を終了できず順延となり、30日に第1ラウンドの残りが行われた。上原彩子=モスフードサービス=は73で67位、メジャー初出場で18歳の畑岡奈紗=森ビル=は78で138位。ともに上がりの9番ホールで再開した野村敏京=フリー=は2オーバー73で67位、横峯さくら=エプソン=は5オーバーの76で120位。梁熙英(韓国)が65で首位に立った。

 5月に今季限りでの引退を表明してから初めて迎えたメジャー大会。しかも通算50度目のメジャー出場になった宮里藍だが、第1ラウンドは苦しんだ。

 強い風にショットがあおられ、2バーディー、1ボギー、1ダブルボギーと出入りの激しい内容。生命線であるパットも30と勝負どころで決まらず、「風が難しかった。地に足をつけてできたが…」と悔しがった。

 アウトスタートの3番パー4でダブルボギーをたたいたのが痛かった。第2打をグリーン左バンカーに入れ、第3打でも乗らず。エッジからの寄せをピンを1メートルオーバーさせ、ボギーパットもカップにけられた。

 「バンカーはライがよくなく、しかも左足下がりだった。ボギーパットも悪くなかったが、芝目がすごく難しい」。5番は8メートルのスライスラインを読んでバーディーを奪ったが、8番は2メートルのチャンスを外し、後半も10番、11番と続けて4メートルのバーディーパットを外した。

 50度目のメジャー出場にも感慨は「特になかった」とさらりと言った。予選通過は第2ラウンドを終わって70位タイまで、しかも第2日はさらに悪天候が予想されており、第2日は予選カットラインとの戦いになる。

 「風向き次第で、全然別のコースになる。ショット自体の調子は悪くないし、メジャーという気負いもない。手堅くいきたい」。第2ラウンドへ巻き返しを約束した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス