葭葉ルミ 全米女子OP平均飛距離ナンバー1に「自信になりました」
「女子ゴルフ・センチュリー21レディース」(21日開幕、瀬田GC西C=パー72)
前週の女子メジャー、全米女子オープンで51位に終わったものの、大会4日間のドライバー平均飛距離が256・59ヤードで1位になった葭葉ルミ(24)=富士住建=が20日、センチュリー21レディス(21~23日)の会場となる大津市の瀬田GC西Cで練習した。
2日前の夕方に帰国したばかりという葭葉は「今は疲れはそんなに感じていないです」と元気回復。出発前は「(ドライバーの飛距離で)5位以内に入れたらいいな~」と軽く考えていたが、「予選ラウンドのデータを見たら1位だったので、3日目、最終日は意識して計測ホールはかなり振りました」という。優勝した韓国の朴城炫を0・5ヤード上回っての第1位とあって、「自信になりました。優勝者より上に行けたのは気分がいい」と、日本ツアーの飛ばし屋ナンバーワンの実力を発揮して笑顔。
「飛ばす秘訣(ひけつ)はおなかの底から力を出すこと。練習ではテニスのシャラポワみたいに声を出して打つこともやってます」とか。声を出せば、あと10ヤード以上の伸びしろがあるそうだ。