“飛ばし屋”葭葉67首位発進 自慢の飛距離を生かして難コース攻略
「女子ゴルフ・ニトリレディース・第1日」(24日、小樽CC=パー72)
“世界No.1ロングヒッター”葭葉ルミ(24)=富士住建=が7バーディー、2ボギーの5アンダー67で回り、佐伯三貴、全美貞(韓国)とともにトップ発進した。成田美寿々、工藤遥加が1打差の4位。西山ゆかり、諸見里しのぶら13人が69で位に並んだ。
自慢の飛距離を生かして、葭葉が難コースを攻略した。4つのパー5は全てバーディーで、最終9番は残り230ヤードの第2打を3Wでピン6メートルに2オン。惜しくもイーグルパットを外し、「入ったと思って格好つけたので恥ずかしい」と充実の笑みを浮かべた。
オフにドライバーを変えて、昨年比約30ヤード増の飛距離を手に入れた。日本ツアーのドライビングディスタンスは261・5ヤードでトップに君臨し、7月の全米女子オープンでも256・6ヤードで出場選手中1位。「セカンドの番手も小さくなったし、ゴルフが変わった」と手応えを口にした。
最近その武器が曲がっていたため、今週はつま先体重を意識して振っている。「体が起き上がらないので、しっかりボールを捕まえて打てる」。加えてこの日は初めてパターでクロスハンドグリップを採用。「今週はこの2つの課題をしっかりやっていきたい」とツアー2勝目を見据えた。