サタヤ“快挙”3年ぶりV 現地ウエーティングから史上初!
「女子ゴルフ・ゴルフ5レディース・最終日」(3日、ゴルフ5Cオークビレッヂ=パー72)
2位で出たO・サタヤ(33)=タイ=が8バーディー、ボギーなしの64を出し、14年ダイキンオーキッドレディース以来の通算3勝目を挙げた。日本女子プロ協会によると、繰り上がりで出場を待つ現地ウエーティングからの優勝は初めて。5打差の2位は下川めぐみだった。
圧巻の逆転Vだった。サタヤは3メートルを入れた9番で単独トップに立つと、後半も4バーディー。17番では10メートルのバーディーパットを決めた。最後は1メートルのウイニングパットを沈め、右の拳を握りしめた。
今季はシードがなく、QTランクも73位でなかなかレギュラーツアー出場の機会がなかった。今週は直前にウエーティング順位が1番目と知り、タイへ帰国する予定を急きょ変更したのが幸いした格好で「何も期待はしていなかった。上でプレーできるだけでうれしかったのでラッキー」と喜んだ。
次週の日本女子プロ選手権から出場が可能だが、来季のシード確定にはまだ700~800万円届かない。「まずはシードを取りたい」と足元を見据えた。