畑岡、大会連覇&2週連続Vへ「攻める気持ちで」 川岸は打倒・畑岡へ意欲
女子ゴルフの今季国内メジャー第3戦、日本女子オープン(賞金総額1億4000万円、優勝2800万円)は28日、千葉県我孫子市の我孫子GC(パー72)で開幕する。大会連覇と2週連続優勝を狙う畑岡奈紗(18)=森ビル=や賞金ランクトップを争うキム・ハヌル(韓国)、鈴木愛(23)=セールスフォース=らも参戦。10月からの米ツアーテスト(QT)を受験する川岸史果(22)=加賀電子=も優勝者に与えられる3年シードを虎視眈々(たんたん)と狙う。
開幕前日の27日は練習日。前週のミヤギテレビ杯ダンロップOPで4打差ぶっちぎりVを飾ったばかりの畑岡は「明日からが楽しみ。ショットもパットもいい感じ。でも気持ちは切り替えていかないと、と思っています。攻める気持ちを忘れずプレーしたい」と意気込みを語った。
その畑岡にただならぬ刺激を受けているのが、前々週にプロ初優勝を果たした川岸。「先週の彼女のゴルフは素晴らしかったと思う。私はそれに食らいついていくことができなかった。悔しいです。今週は優勝を争えるように頑張りたい」と打倒・畑岡を誓った。
10月下旬に渡米してQT2次予選を受験する。「公式戦で優勝して日本ツアーの3年シードが取れれば、日米両方で戦いやすくなると思う。米QTにも自信を持って臨めますし」と静かに闘志を燃やした。