宮里優作 今季初の首位発進 自己最多の10バーディー!自己最少61!
「男子ゴルフ・ツアーワールド・カップ・第1日」(5日、京和CC=パー71)
賞金ランク3位の宮里優作(37)=フリー=が圧巻のスタートダッシュで今季初の首位発進を飾った。ボギーなしの自己最多10バーディーを奪い、自己最少ストロークを更新する「61」をマーク。右手首痛に苦しめられながら、逆転賞金王へいきなりビッグスコアをたたき出した。3打差の2位に日高将史とH・W・リュー(韓国)が続いた。
宮里優の笑顔には喜びと驚きが同居していた。「すごかったですね。ちょっと(バーディーを)取りすぎたかな」。バーディーは10、スコアは61。プロ15年間で打ち立ててきた自己記録を軒並み打ち破った。
8月末に右手首を痛め、「前半は6、7割くらいで軽く打っていた」という。転換点は14番パー4。10ヤードのチップインバーディーを奪って「いい流れをつくれた」。痛み止めが効き始め、3連続バーディーで勢いづいた。18番から4連続、6番から再び3連続バーディーを奪った。
今大会は名古屋市内の自宅から通勤圏内ながら、「家にいるといろいろやってしまうから」とあえてホテル生活を選択。「そろそろ3勝目に向けてギアチェンジしないと」。逆転賞金王へ、宮里優が豪快にのろしを上げた。