アン・シネ 8罰打のショックで棄権 前日のクラブ超過発覚で動揺「心臓バクバク」
「女子ゴルフ・マスターズGCレディース・第2日」(20日、マスターズGC=パー72)
アン・シネ(26)=韓国=に、前日のプレーでクラブ超過していたことが20日、判明。本人の申し出により同違反の4罰打と、スコア誤記の4罰打の合計8罰打を加え第1ラウンドのスコアが86に訂正された。アン・シネはショックが大きく棄権を申し入れた。その第2ラウンドは藤本麻子(27)=三愛石油=がこの日8バーディー、1ボギーの65で回り、通算8アンダーの単独首位に立った。
関西で初めてのプレーとなるアン・シネ。前日は雨天でレインウエアだったが、この日は青のシャツ、白の超ミニとファンくぎ付け間違いなしのいでたちでコース入りした。
そのスタート準備中にキャディーバッグを見たところ、抜くはずだった48度のウエッジが入っていることに気づき、前日のクラブ超過が判明した。
青ざめて「とにかくLPGAに行かないと」と大会本部に報告、クラブ超過とスコア誤記での8罰打がつくことを確認した。
前日、葭葉ルミも同様のミスを起こしていたことは「知っていた」というアン・シネ。ただ葭葉と違い、クラブ超過の罰を入れずにスコアを提出していたため、さらに4打の罰が加えられたが「失格かも」と動揺、「生まれて初めて。あまりのショックに心臓がバクバクして」という状態で、この日のプレーを棄権した。
今週は初めてコンビを組むキャディーで「これまではキャディーが管理してました。任せきりにしてチェックしなかった」と猛省。
一方、失格ではない中でのプレー続行断念に、“初セクシークイーン”を「見たかったのに~」という関西のギャラリーが続出。双方に残念な日となってしまった。