上田桃子が今季2勝目 マスターズGCレディース最終日は中止「どんな形でもうれしい」

 今季2勝目を挙げ、笑顔の上田桃子。最終日の競技が台風接近のため中止となった=マスターズGC
2枚

 「女子ゴルフ・マスターズGCレディース・最終日」(22日、マスターズGC=パー72)

 同大会は台風接近の影響で最終日が中止、3日間54ホールの短縮競技となり、第3ラウンド終了時の首位・上田桃子(31)=かんぽ生命=が205ストローク、通算11アンダーで今季2勝目、通算13勝目を挙げた。

 上田は前日から、この日の中止を見越した気の早い関係者から「『おめでとう』って言われて、『もう~っ』って思ってました」と、午前6時10分の中止決定まで、気持ちを切ることなく、プレーの準備を進めていた。

 それでも実際に優勝が決まると「やっぱりうれしいですね。どんな形でも」とようやく心からの笑顔に。

 大会を振り返って「悪天候で我慢できたこと、ペアリングに恵まれたこと、これまでの経験すべてがそろっての優勝ですね」と分析した上田。

 予選ラウンドのペアリングは、若さあふれる畑岡奈紗と、「調子が悪いのに私と同じスコア」という高い技術と集中力を誇る全美貞との3人だった。「2人を見ていて、こっちもいい集中力が出ました」という。

 賞金が8600万円を超え、10年ぶりの賞金女王も見えてきたが「それよりもANA(インスピレーション)に出たい。そこで優勝したい。今年はどういう資格になるか分からないけど、出場は見えてきたかな」と、来季の米メジャー大会出場(今季の資格は昨年賞金ランク上位2名)に思いをはせる。

 上田は「調子もいいし」と、秋の陣でさらに稼いで、ミッションヒルズ(ANA開催地)行きの切符を手に入れる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス