遼が決断!6年ぶりに日本ツアー復帰「腰据えてやりたい」

 男子ゴルフの石川遼(26)=CASIO=が5日、千葉県内のゴルフ場で報道陣の取材に応じ、来年は日本ツアーを主戦場にする考えを明らかにした。石川は既に開幕している今季の米ツアー出場権がなく、事実上、2012年以来6年ぶりの日本ツアー復帰となる。

 勇気ある決断だった。石川が5シーズンにわたって主戦場にした米ツアーを一時撤退すると明言した。今季の米レギュラーツアー出場権はなく、1月に開幕する下部ツアーへ参戦するか、日本ツアーに戻るかを決めかねていたが、3日に気持ちが固まったという。

 「4月からは日本中心に試合に出たい。アメリカと日本を行ったり来たりするのは、中途半端で嫌なので、どっちかに腰を据えてやりたいと思った。現状では下部ツアーよりも日本ツアーのレベルが上というのもある」

 方向性が決まったのは突然だった。「独りで練習している時に、ふと決めました。アメリカから日本に戻るとなれば、現実は通用しなかったということ。それまでは気持ちがもやもやしていたけど、それがふに落ちたんです」。自分の置かれた現状から目を背けず、しっかり向き合うことで生まれた決断だった。

 もちろん、時がきたら米ツアーに再挑戦したい思いも強い。「幸いまだ26歳(で時間はある)。これからの5年でもう一度アメリカで通用する力、(松山)英樹のように勝つか負けるかというレベルの力をつけたい。そして米ツアーにしがみつくのではなく、勝てるという手ごたえをつかんでから戻りたい」。2018年初戦は1月の日本、アジア両ツアー共催のシンガポールオープンが濃厚だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス