堀奈津佳3年ぶり予選通った!妹の琴音「泣きそうに」

 「女子ゴルフ・スタジオアリス女子オープン・第2日」(7日、花屋敷GCよかわC=パー72)

 荒天で順延された第1ラウンドの残りと第2ラウンドが行われ、堀奈津佳(25)=フリー=が第2ラウンドを1バーディー、2ボギーの73で回り、通算5オーバーの45位で15年のサマンサタバサレディース以来の予選通過を果たした。鈴木愛が通算8アンダーで単独首位に立ち、3打差の2位に葭葉ルミ。さらに4打差の3位にアマチュアの安田祐香(17)=兵庫・滝川二高3年=ら6人が並んだ。

 通算5オーバー、予選通過ギリギリのラインで臨んだ最終18番。堀奈は2打目がグリーンに届かなかったものの「やるしかない」と腹をくくったアプローチはピン上1メートル。しびれる下りのパットを「集中できていた」と、ど真ん中からねじ込んで3年ぶり、32試合ぶりの予選突破を手にした。

 9組後方でラウンドしていた妹・琴音もスコアを確認して「泣きそうになった」と、姉の頑張りに勇気づけられ、自身も今季初の予選通過だ。

 2013年、20歳で2勝を手にした堀奈はわずか2年後に大スランプに陥った。しかし、自身に向き合っての取り組みは実を結んだ。「明日は、悪い時期も応援してくれた方に感謝の気持ちで」。久しぶりの日曜日、心のこもったゴルフを見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス