19歳・新垣が首位発進 パット絶好調!「満足できる内容」
「女子ゴルフ・サイバーエージェントレディース・第1日」(27日、グランフィールズCC=パー72)
黄金ルーキー・新垣比菜(19)=ダイキン工業=が8バーディー、3ボギーの67で、永井花奈と並んで首位発進した。首位に立つのはプロ転向後初めて。笠りつ子、吉田弓美子、斉藤愛璃、イ・ボミ(韓国)が1打差3位。新垣と同世代の勝みなみはイーブンパー72で27位スタートとなった。
気持ちよさそうにスコアを伸ばした。新垣は後半アウトに入るとパッティングに切れ味が増した。1番で6メートルを沈め、3番はカラーから5メートルを決めた。さらに5番3メートル、6番2メートルを入れ、最後は9番で4メートルを放り込んだ。
「今日はすごくパットが入ってくれて、満足できる内容でした」。実質プロ1年目。アマチュア時代とは疲れ方が違うが、火曜日に同期の小祝さくらと三島市の映画館でディズニー映画「リメンバー・ミー」を観賞してリフレッシュ。この日の快スコアにつなげた。
昨年のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで初日2位があるが、首位はプロ転向後初。「初日首位はうれしい。3日間アンダーで回れたらいいと思います」と残り2日間を見据えた。