小祝が首位発進 黄金世代の20歳 畑岡や勝に対抗心メラメラ「ついていかないと」
「女子ゴルフ・中京テレビ・ブリヂストン・レディース・第1日」(18日、中京GC石野=パー72)
ツアー未勝利で20歳の小祝さくら(ニトリ)がボギーなしの7バーディーで65をマークし、単独首位となった。1打差の2位にツアー5勝の笠りつ子(30)=京セラ=が続いた。さらに1打差の3位にささきしょうこら2人がつけた。今季3勝の鈴木愛は左膝痛のため欠場した。
昨夏、プロテストに合格した小祝がボギーを一度も出さず、7バーディーと抜群の安定感を見せた。65はプロ転向後のベストスコアで「大きなミスもなく、安定して安心したプレーができた」とはにかんだ。
2番で最初のバーディーを奪い、5番は10メートルを沈めた。その後は4~5メートルのバーディーパットを次々に決め、最終18番でもスコアを伸ばした。
日本女子オープン選手権を2連覇した畑岡奈紗と、ツアー史上最年少優勝を果たした経歴を持つ勝みなみらと同じ黄金世代の一人。4月には親交のある新垣比菜もツアー初優勝を遂げ「ついていかないといけない気持ちがあった」と大きな刺激を受けたという。
「スコアを気にせずゼロからと思ってプレーしたい」。虎視眈々(たんたん)と優勝を狙う。